社会福祉法人だから叶う安心のご葬儀 社会福祉法人 相模福祉会 清新斎場

24時間365日いつでも対応します。お電話番号は0120-592-514
お問い合わせ・資料請求はこちらから

Blog

ハロウィン

  • 投稿者:

こんにちは。清新斎場の那須でございます。
ハロウィンも過ぎ、11月になりました。
すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

毎年ハロウィンの時期に仮装するのは何故かと疑問に思っていました。
皆様は、その由来をご存知ですか。

一説として、古代ケルト民族は10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると考えており、その時に悪霊も一緒にやって来て現世の人間たちに悪い事をすると言われていたそうです。

そこで悪霊を驚かせて追い払おうと考え、魔女、ゴースト、ゾンビ、吸血鬼、ガイコツのような、恐ろしい怪物や怖いものに仮装する風習が出来たようです。

魔女やモンスターに扮した子どもたちが「トリック・オア・トリート」と声をかけてお菓子をねだる風景が恒例ですよね。お菓子は悪霊を追い払うなどの意味があるそうです。

ご先祖様を迎えるという意味では、日本のお盆と共通の様ですが、日本では大切な人だけ帰って来てくれるので、その心配は無く安心して迎えることができますね。

さて、今月は11月25日(日)に終活セミナーを行います。 スタッフ一同、皆様のご来館をお待ちしております。

11月の終活セミナー

清新斎場 那須 明美

お電話1本で、24時間あなたをサポートします。

24時間365日対応します 0120-592-514

皆様のご不安に対応いたします。

お問い合わせ・資料請求

資料請求、電話でご相談頂いた方は、ご葬儀の代金から5000円割引させていただきます。