社会福祉法人だから叶う安心のご葬儀 社会福祉法人 相模福祉会 清新斎場

24時間365日いつでも対応します。お電話番号は0120-592-514
お客様の声 お問い合わせ・資料請求はこちらから

Blog

熱中症に気を付けましょう

  • 投稿者:

清新斎場の榎本です。
7月に入り、いつもより早く、夏の暑さが本格化しはじめました。
やっと、という感じですが、身体的距離の確保できる屋外の場合、
マスクを外すよう推奨されています。
そんな中でも、熱中症には特に気を付けたいところです。
熱中症は生命にかかわりますが、一人ひとりが熱中症について知識を持ち、
行動することで、防ぐことができるといわれています。
自分の体調の変化に気をつけるとともに、
周囲(特に高齢者、子ども、持病のある方、障害者等は注意が必要)に気を配り、
呼びかけあって、みんなで熱中症にならないようにしましょう。

「熱中症の症状」
次のような症状があったら熱中症を疑いましょう。
・めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、気分が悪くなる
・頭痛、吐き気、体がだるい、体がぐったりする
・意識障害、けいれん、体が熱い

熱中症が疑われたら
【涼しい場所へ】冷房が効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難する
【体を冷やす】衣服をゆるめて、首の周り、脇の下、足の付け根などを冷やす
【水分補給】水分、塩分、経口補水液などを補給する
水分・塩分の補給をしても症状が改善しない場合は医療機関を受診しましょう。
自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう。
(神奈川県HPより引用)

上溝の夏祭りは今年も中止のようですが、
相模原の夏の夜空を彩る風物詩でもある田名の
「相模原納涼花火大会」が3年ぶりに開催されるようです。非常に楽しみですね。

清新斎場では、7月25日(月)10時より個別相談会を行います。
ご出棺のみのプランや1日葬又は家族葬、無宗教式といった

お客様のご希望に添える個別相談をいたします。
もしもの時に慌てない為にも、ぜひ一度、
見学だけでも構いませんので清新斎場へお越しください。
ご来館の際には、感染症対策として、
マスクの着用・アルコール消毒にご協力お願いいたします。
スタッフ一同お待ちしております。

清新斎場 榎本 圭一

お電話1本で、24時間あなたをサポートします。

24時間365日対応します 0120-592-514

皆様のご不安に対応いたします。

お問い合わせ・資料請求

資料請求、電話でご相談頂いた方は、ご葬儀の代金から5000円割引させていただきます。